ん〜〜?使い所が難しい?【レビュー】ファミマでライザップ しっとり食感 チョコチップケーキ[ファミリーマート]

ご協力お願いいたします!

シックスパッド



最近積極的にご紹介させていただいている「ファミマでライザップ」シリーズ。今回のお相手はコチラ〜〜!

しっとり食感チョコチップケーキ

IMG_0576

大豆粉を使用して糖質を抑えた生地にチョコチップを練り込んだチョコケーキです。

(ファミリーマートHPより抜粋)

はいはいなるほどねえ〜?小麦粉を使用しないで糖質をカット。しかし糖質23.8gは低糖質ダイエット的に間食としては非常に高い・・が、

※糖として吸収されにくいエリスリトール11.8gを除いた糖質量:12.0g

との表記あり。さてエリスリトールとはなんぞや?さっくりWikipediaにて調べてみると

・メロン、ブドウや梨などの果実や醤油・味噌・清酒などの発酵食品に含まれている天然の糖アルコールで希少糖の一つ

・甘味料 – 砂糖の60-80%の甘味を示す。砂糖の甘さに近く、あっさりしたあと引きのない味質を持つ。

・血糖値を上昇させず、インスリンの分泌を誘導しない。

なるほど!人工甘味料の是非についてはこの場では語るまい。いろんな人達が湧いてきちゃうからね・・・

まあ上記の条件だけ見れば低糖質ダイエットには最適な原料のように思えるが?

とにかく表記を信じるのならば実質糖質量は12.0g。まあこの数字多いか少ないかは・・・人それぞれかなぁ?

実食!感想は・・・

いただきます!

IMG_0579

モグモグッ!ムシャッ!!!

うん!しっとり食感!!!適度に空気の入り、かつ湿度たっぷりのスポンジはボリューム感も適度にあって好印象。そして・・・甘い!言われなければ対ダイエット商品とはとても思えない甘さをキープしていてデザートとしての完成度は相当、というか通常商品との差がワタシには感じられなかったなあ〜〜〜

IMG_0585

総括

と、言ってもこの商品、ダイエッターとしてどのタイミングで食べるものなのだろうか?ハッキリ言ってウエイトダウンには間食は大敵。ワタシが低糖質ダイエットで10kg減した時にはどうしても間食したい時には酢昆布やアタリメをしゃぶっていた・・・

ワタシが一番問題に感じたのは「カロリー325kcal」という表記である。低糖質ダイエットは一応糖質量のコントロールができればある程度のカロリーは無視していい考え方でもある。しかし325kcalは無視していい数字ではないなあ〜?ちょっとワタシが真剣にダイエットしている時期であるなら手が出ない数字である。

この商品自体を昼食にするという考えもあるが、しっとりサクサク食感は腹にたまるとは言い難く余計にお腹が空いちゃう気も・・?栄養バランス的にもオススメできず、なんか〜〜コレどうなのかな〜〜なーんて思っちゃうのだ。

ワタシは甘さ自体にはあまりこだわりはなく、無理して摂取するタイプではないのだが、やはりスイーツ好きのガールたちはこういうものでダイエット中の糊口を凌ぐ・・のかなあ。個人的には「真面目に減量しているなら食べないほうが無難」という感想でした!!

ゴッソサン!!!

シックスパッド