平昌の空に【レビュー】カップヌードル 旨辛チーズスンドゥブ味[日清食品]

カップラーメン
ス〜ン〜ドゥ〜ブ〜〜〜 

こんな風に伸ばして言うとグッとオカマちゃん度が上がっちゃうよね。まあなんの言葉でもそれっぽくはなるんだけどなんとなく「スンドゥブ」は伸ばして脳内でオカマ感出しちゃうワタシことジャンクフードボーイ。今回のお相手はコチラ―

IMG_0419

 

カップヌードル 旨辛チーズスンドゥブ味

 

平昌オリンピック日本代表応援トリオ

あさりの海鮮だしをベースに、ゴーダチーズとチェダーの香りを加えたチーズスンドゥブ味のスープ。具材は、チーズ風味キューブ、豆腐、たまご、ネギ。

(オフィシャルHPより抜粋)

なんだかHP情報が異常にアッサリしてるような気がするのは気のせい?日本代表応援トリオって・・?

「平昌2018冬季オリンピック日本代表選手団応援 旨辛トリオ」

あーなるほどね!こちらのサイトに詳しくあるわけだ。かいつまんで言うと

カップヌードル 旨辛チーズスンドゥブ味
日清のどん兵衛 旨辛ユッケジャン風うどん
日清焼そばU.F.O.旨辛プルコギ風焼そば

の三種とのこと。韓国料理にからめているわけですな。残りの2つもおいしそうだ!

IMG_0423

はいオープン!そもそもスンドゥブってなんだっけ?

純豆腐(スンドゥブ、순두부)は朝鮮の豆腐の一種で、日本の汲み出し豆腐(おぼろ豆腐)に相当する柔かい豆腐である。

チゲのメイン食材として使われることが多いので日常の会話では、豆腐そのものよりも純豆腐チゲ(スンドゥブ・チゲ、순두부찌개/純豆腐찌개)の略称として使われることが多い。純豆腐チゲは食堂や家庭で一般的かつ安価に親しまれている鍋料理のひとつである。

スンドゥブ・チゲは、その名の通りスンドゥブを使った鍋料理である。小型の土鍋(トゥッペギ)などにアサリやシジミを敷き、スンドゥブと肉・野菜を入れて水またはスープを張り、コチュジャン、唐辛子粉、ニンニク、ごま油などを使った合わせ調味料で辛味の味付けをして煮込み、最後に生卵を落とす。飲食店ではご飯やパンチャン(おかず類)と共に、スンドゥブ・ペッパン(白飯=大衆料理としての「定食」のこと)として供される。

(wikipediaより抜粋)

はいはいはい。食べたことあるよ?辛いものは基本的に大好きなワタシことジャンクフードボーイ。よっしゃ受けて立つぞい?!熱湯投入!3分経過!!!

オープン!!

IMG_0425 IMG_0424

 

オ〜〜〜ゥ!!!

いい感じもコリアン美人!彼の国のオリエンタルな雰囲気がビンビン!!!

たっぷりとミキシングしてから・・・!

IMG_0427

いただきます!!

ズルルルルルルッ!!ズゥルルルッ!!! 

 

あーーーーー・・・・・!

アレ?

 

もう一口・・・

ズルルルルルルッ!!ズゥゾゾゾゾゾッ!!! 

あー・・・・ん?

いや、なんだろう・・・

カップラーメンの麺の味しかしない?

しかしない、は若干大げさかも知れないが、特徴的であるはずの辛いスープの感じがやや薄いかなあ?いやちゃんと辛いんだけどね?んー・・・?

IMG_0429

こちらのお豆腐ちゃんはまずまず優秀な感じで小さいながらもしっかりとお豆腐を感じさせるプルプル感。しかしながらこれとカップラーメンの麺とが融合してのケミストリーが起こっているとはちょっとワタシには思えず・・・?

IMG_0430

ま、なんだかんだで完食!残ったスープもズルズルいただくと、あ、こりゃいいじゃないの。

ちゃんとスンドゥブスープしてる!まあこういうことですな。企画物にありがちなぶっこんじゃった感じ。企画ありきなので味の完成度まで求めるのは酷なのかのう・・・

IMG_0421

とはいっても全く美味しくないとかそんなことは全然ないよ!特にスープはしっかり完成度は高いしちゃんと韓国してる感じ!まあ「チーズスンドゥブ」と言っているがチーズは全く感じなかったけど・・・

IMG_0420

なんかこれって巷で流行っている「チーズタッカルビ」に便乗して制作した感じがしなくもないなあ〜

まあ コレはコレ。「平昌オリンピック日本代表応援トリオ」残りの2つも試して見るとしようかな?特に 「日清焼そばU.F.O.旨辛プルコギ風焼そば」はなんだかおいしそう!こちらはまたレポートいたす。

熱量367kcal
めん・かやく: 303kcal
スープ: 64kcal
たんぱく質7.9g
脂質17.0g
炭水化物45.5g
食塩相当量4.2g
めん・かやく: 1.6g
スープ: 2.6g
ビタミンB10.83mg
ビタミンB20.29mg
カルシウム107mg

ゴッソサン!!

コメント