あえて品格を問う【レビュー】ラーメン横綱[東洋水産]

ご協力お願いいたします!

横綱・・・言うまでもなく日本の国技の頂点であるが、なんだが昨今はダーティーなイメージも?実際のところはワカランけどワタシどもアラフォー世代から見た貴花田、もとい貴乃花親方はまあいろいろあっただろうけどご立派になられたなあという印象。渋谷も地元と言える感じのエリアで育ったワタシだが25年ほど前のチーマー文化(知ってる?)華やかりし頃「貴花田はセンター街を革ジャンで闊歩していた元チーマー」なんつーことがまことしやかに噂話として流れていたのを思い出す。

IMG_0304

インターネットも「パソコン通信」だった時代。ホントかウソかは知らんけど今、彼の雰囲気からもバリバリの武闘派感を感じちゃうのはワタシだけだろうか?頑張って!!

と、なんとも言えない話題からスタートの今回。ターゲットはコチラ!!

「ラーメン横綱 豚骨醤油」

 この度の商品は、関西・東海エリアで絶大な知名度を誇る人気ラーメン店「ラーメン横綱」とのタイアップ商品です。全国的に知名度のある人気店監修による、安心感や本格感を演出し、ユーザーにアピールして参ります。この度のリニューアルでは、麺を当社製品でおなじみの「マルちゃん正麺 カップ」シリーズに採用されている「生麺ゆでてうまいまま製法」の麺に変更し、より本格的な一杯に仕上げました。

(HPより引用)

関西、東海エリアとな。東京生まれヒップホップ育ちのワタシにはあまりご縁のないエリアのせいかまったく馴染みがござらんが昨今横綱と名乗られては黙ってはいられん・・出会え出会えぃ!

IMG_0305

「生麺ゆでてうまいまま製法」・・どストレートな製法名にキュンときちゃうぜ。

IMG_0310

内容物はこんな感じ!

かやく二段構え!フリーズドライ!ワタシの好みのフォーメーションである。カップ麺のフリーズドライかやくにはある程度の信頼度が担保されていると考えているのだ。

IMG_0311

バリバリと袋を開けてかやく&粉末スープ投入!ネギ多いな!個体も大きめで期待しちゃう〜〜!

熱湯投入・・・5分経過!!!

IMG_0312

あれ・・以外と淡白な感じ・・特にフリーズドライ化されたチャーシューがイメージよりも貧相に見える・・?まーこちらの勝手の思い込みだしそもそもうまければ文句はないさ!

液体スープ投入!ミキシング開始!!

IMG_0313

ほら来た・・・・!!!!

ん、ん〜〜・・・?なんか華がない・・?まずそうってわけじゃないんだけど・・華が・・花が。。。まあいいっ!いただきます!!!!

ズルルルルルッ!!!!ズルッ!ズルルルッ!!!

IMG_0316

あー麺イイよ!!「生麺ゆでてうまいまま製法」は伊達じゃない!生麺の小麦粉感はそのままにもっちりとした食感は非常に完成度貴花田!!

IMG_0322

スープもなかなかのもの!ザ・醤油豚骨!とも言えるスープはコクがありながらさっぱりの王道。まさに横綱!!こちらもイイ!

IMG_0318

と、ここまでは良かったが期待していた具材の方は若干地味つうか小ぶりというか・・・お目当てのフリーズドライチャーシューはバラバラに分離しなんだか薄切りな破片の趣き。

乾燥状態では大きく見えたネギもまあこんなもんか、といった印象。

IMG_0321

でもまああくまでラーメンの基本は麺とスープ!コチラに関しては文句はないし具材だって主張せず本筋を引き立てる脇役に徹しているとも言える。やはりヒーロー横綱。基本の忠実さ、土台の安定感、そういったものに支えられて土俵に根を張ったような品格を手に入れるのであろう!なんだか知ったようなことを言ってしまったがコチラ「ラーメン横綱」おすすめできる逸品ですぞ! IMG_0308

ズルルルルルッ!!!!ズルッ!ズルルルッ!!!

IMG_0309

歴史あり!

ごっつぁんです!!