おれ達の時代[レビュー]仙豆(せんず)壺のコーヒー杏仁【サークルKサンクス】

ご協力お願いいたします!

お盆進行で精神と時の部屋に閉じ込められ、加重力下で過酷な修練を強いられていたらいつの間にか10日ほど時空がインターセプターしてしまい失敬失敬。気がつけば季節は真夏。涼をとらねばやってられぬーと選んだのはコチラ〜

P8130343

ドラゴンボールに登場するアイテム「仙豆(せんず)」が入った壺をイメージした商品です。コーヒーゼリーと杏仁豆腐を合わせホイップクリームを絞り、仙豆に見立てたかのこ小豆をトッピングしました。

P8130347

つかもうぜ!と叫び続けてはや30余年。諸兄はいったい何を掴んだだろうか?私ときたら未だにコンビニでジャンプちょっとだけ立ち読みしちゃう永遠の集英社ボーイ。はっと手を見つめれば資産も社会的地位も掌からホロホロとこぼれ落ちていったが、まあ!生きてるだけで丸儲け!私の30年は失われてはいないがちょっとだけ声は震えた。

P8130352

しかしコンテンツの超長期化の先駆け的な存在だよねドラゴンボール(もちろんこち亀は別枠)。もはやこの「仙豆」も「かめはめ波」も漢字変換で一発で出てきちゃう国民の共有ワード。フリーザ様もドドリア様もクリリンのことか!も老若男女みんな知ってる。これってスゴイことなんだけどねえ・・・

P8130361

先だって国民的アイドルグループが解散を発表した。この件、誰が悪いだとか先導者だとか媚び売っただとかちょっとは興味あるけど基本的にはどうでもよい。しかしながら彼らのコンテンツライフの異常な長さとこの20年位の時代感は完全にシンクロしていて、そして彼らの歌に限らぬエンターテインメントは今後も語り継がれ、また老若男女知らぬものはいないニッポンの共有ワードと化していく。ま、一言で言えば「お疲れ様」なのである。

P8130355

ともすれば元号も変わっちゃいそうなこのタイミング。ようやくこの国にも変化の時期がやって来る。次の時代に思いを馳せるも希望的にはイマイチなれないが、だがね〜私個人的に言わせていただくと、「もうロングコンテンツよくね?(キムタク風)」である。

P8130358

どうもね〜前例踏襲が大好きなこの国は一度成功したものに固執し、いろんなものがへばりつき巨大コンテンツ化して100年しゃぶりつくしたろ、みたいな風合いが感じられうんざりちゃんなのである。間違いなく!コンテンツは旬のうちに幕を閉じたほうが美しい。ものすごく長く続いてる歴史大河モノとかは全く否定しないがそれに関しては「まだ旬がきていない」ということ。創作者以外の理由でダラダラ終わらないコンテンツはやはり腐臭がしてきてしまう。

P8130362

美しさじゃあメシは食えねえよ、というのもごもっとも、いや、ゴモットモのように見えるこの意見をゴモットモしてしまう今の時代を私は変えたい!だってさぁ〜つらそうじゃん。創作者も、その時代そのものもね・・・!

P8130366

まあ微力もクソもインターネットでキャンとも泣かぬ私にできることは少ないが、次の時代はこまめに循環する社会が望ましいと思っている。時代と寄り添うのも結構だしそういう存在も必要なんだけどすっかりこの国は腰が重いのが板についちゃってさぁ〜・・・
しかしながらね、お年寄りから子どもまで同じコンテンツを共有できるということは時代による断絶、例えば戦争などがないということ。その素晴らしさを忘れてはならぬと終戦記念日の今日思っちゃったりしながらシメ!

仙豆ゼリーは生クリームの下に杏仁ゼリー、そのまた下にコーヒーゼリーの3段構え。かき混ぜるとクリームのもったり感と杏仁の香り、コーヒーゼリーの冷たさが混在してコク深い甘さになるもちょいとコレ量が多いな・・・といった感じでした!どこが仙豆かは・・・ちょっとわからなかったな・・・笑

ゴッソサン!!!!