[チャレンジ企画]マックの裏メニューでリーズナブルバーガーはリッチな味わいになるのか問題

ご協力お願いいたします!

【炭水化物を控えている方へ!】

マクドナルドで現在展開中のこの企画。

main01b

定番メニューとして上記の「裏てりやきマックバーガー」「裏チキンフィレオ」「裏ダブルチーズバーガー」が販売されており、当サイトで以下のレビューをさせていただいた。

カスタマイズテリヤキ[レビュー]マックの裏メニュー 裏てりやきマックバーガー【マクドナルド】

しかしこの企画の秀逸なところは普通のハンバーガー各種にもプラス40円で「ハラペーニョ」「クリームチーズソース」「スモークベーコン」の3種をトッピングできるところであり、コレが私のカスタマイズ魂に火をつける。

だって普段のメニューに追加可能ってことはリーズナブルな「ハンバーガー」「チキンクリスプ」(100円)にチョイ足ししてもいいってことでしょぉ〜〜〜?コチラのバーガーに3種類のトッピングをしても(バーガー)100円+(トッピング)40円×3種類=220円!

上記の定番メニューよりも俄然お安くしかもいろんなトッピングが楽しめちゃう!ってもっともらしく言ってみても紛うことない貧民企画、ドケチンボウである。プライド高き諸兄はこんなメニュー頼まないっしょ?高校生じゃあるまいし〜〜〜100円200円の差でさぁ〜・・・とか思っちゃうんでしょ?!でもさあ〜〜〜実際のとこどうなんだって思わない?

DSC_0739

はい買ってきちゃった〜!コチラはチーズバーガー(130円)+「ハラペーニョ」「クリームチーズソース」「スモークベーコン」=250円

DSC_0740

次におわすこちらはチキンクリスプ(100円)+「ハラペーニョ」「クリームチーズソース」「スモークベーコン」=220円

今回はとりあえずコチラの2種にチャレンジ!!!

【激安学生リサイクルショップ】

チーズバーガー+「ハラペーニョ」「クリームチーズソース」「スモークベーコン」

DSC_0741

まずはこちらのぺったんこチャン。なんというか全く高さを出す気がない、むしろ上からギュッとやってんじゃねえの?と思っちゃうくらいのぺったんこ。逆にちょっと流線フォルムが美しい?じーっと見てるとスピルバーグ映画のような趣が・・・

DSC_0743

はいご開帳。あれ?思ったより整理されているというか・・・?

【とんこつラーメンが大好きだけど・・・でもという方へ!】

DSC_0747

上のバンズ部分にハラペーニョがぎっしり。スモークベーコンの下にクリームチーズソース、そしてレギュラーのチーズの構成。なんだか全体的にミニマムにまとまってる感じで好感!

実食!!!!!

ハグッッッ・・ハグッッ・・・モグモグモグ・・・・ッッッ!!!

んーーーーーわかってはいたけど

要素が多い。

スモークベーコンの香りが一番強く、その次にハラペーニョの辛味がやって来る。ハラペーニョピクルスの酸っぱい感じはわかるがクリームチーズソースとの相殺?でちょっと良くわからなくなってくる・・・・?若干混乱してしまうが、イケるかイケないかで聞かれると

十分イケる。

しかしこれは通常のチーズバーガーとの比較もしたくなっちゃうし、ハラペーニョとクリームチーズソースの相性はイマイチなのか?クリームチーズソースは分量不足に感じたのでコチラをダブルにし、スモークベーコンとの2種にするべきなのか??なーんて考えちゃうまさにカスタム泥沼!

私がバイクの給排気系カスタム、ピュアオーディオのアンプ&スピーカー聴き比べなどにドハマってしまう性格からなのか正解求めて頭がグールグル。普通のチーズバーガーと比べると格段にうまくなっているんだけど、なんとなくこのかち合ってる感じをナントカしたくなってきちゃう。なんせこの裏メニューの組み合わせは最大285パターン。まずはコレを基準にしながらパーツの抜き差しをしなければならんのである。



チキンクリスプ+「ハラペーニョ」「クリームチーズソース」「スモークベーコン」

続いてはコチラ。なんか答えが果てしなく遠くに見えてしまい同様したのか大失態!通常状態の写真を撮り忘れてしまった・・・

chickencrisp_l

宣材写真をお借りしてコチラをご開帳すると・・・

DSC_0753

ん〜〜?こっちはなんだか雑多な感じ・・・?ハラペーニョは確認できたけど上の黄色いソースは通常チキンクリスプのマヨネーズソースだよね・・?クリームチーズソースはどこに・・・?

DSC_0756

あれーー?クリスプの下にも確認できず?うーんって感じだが・・・・とりあえず実食!!!

ハグッッッ!!ムシャムシャ!!!ハムッッ・・モグモグ・・・

あーこりゃダメだ!!

チキンクリスプのコショウ?のスパイシーさとハラペーニョの辛さが完全にケンカ!!

スモークベーコンもなんか良さが活かせていない気が・・・?

おそらくチキンクリスプに一番合うのは「クリームチーズソース」このスパイシーとまったりソースの相性はバツグンでは?って思ったらコチラの記事に書いてありました。

http://rocketnews24.com/2016/06/15/761650/



いやーこりゃー底知れぬ奥深さ。素材となるバーガーの特製にも合わせてトッピングをチョイスしないと痛い目にあっちゃう。今回私が感じたポイントとしては

・3種類同時入れはリスクが高い。

・バーガーの特性を見極め1〜2種のチョイスがベスト?

・クリームチーズソースは分量が少ない気がする。ダブルにしてもよいかも(トリプルは多すぎの報告アリ

・チキンとスモークベーコンはあまり相性よくないかも?

まあ雑感ですがこんな感じ?バーガーカスタム道はまだ始まったばかり。泥沼のハンバーガーロードを突き進むオジサン一人。明日はどっちだ?!

諸兄もこの企画、イマジネーションも膨らませ、ご自分のベストバーガー作りにチャレンジしてはいかがだろうか?!!

モグッッモグッッモグッッムシャムシャモグモグ・・・・!!!!!

ゴッソサン!!!



関連記事

カスタマイズテリヤキ[レビュー]マックの裏メニュー 裏てりやきマックバーガー【マクドナルド】

コメント

  1. メモ帳 より:

    カスタムするのも結構味の計算が必要なようですね。

    • JunkFoodBoy より:

      コメントありがとうございます!
      私の見解では本体バーガーの味との相性がとても重要なようです。アタリマエですが・・・笑