ひと足しペーストの実力[レビュー]都内屈指の行列店 つじ田監修 魚介豚骨らーめん【エースコック】

ご協力お願いいたします!

ニューカマー登場?

ううむ、存じあげなかったコチラ“都内屈指の行列店 つじ田”さん。なんと千代田区内に9店舗も経営してらっしゃる、アノ、家賃のクソ高い千代田区にである。なーんかそんなの他にもあったなぁと思ったらコチラのレビュー同じく千代田区は麹町を発祥とした「ソラノイロ」さんですな。つじ田さんはそれに加え大阪、埼玉にも出店。当然コンビニコラボもしてらっしゃるが今回はタテ型カップラーメンとして登場。 まあラーメンはもはや一大産業。生き残るには大規模化、多角化、国際化は避けて通れぬのだろうねえ。やむを得ないと思いながらも個性的なとんがった店にも生き残って欲しいと思うなぁ。

P6060083

ご開帳〜粉まみれの小袋はチョイと減点。最近はフタにくっついてるパターンが多いと思うがブッ込んできましたな〜

ご開封〜

P6060085

コチラのフタのデザインを重視したかったのか。確かに家紋とか入ってるから上になんか乗っけたくない気持ちはわかるけどね。

P6060080

で、小袋を取ったらこんな感じ。ネギ、メンマ、チャーシューですな。



P6060086

熱湯チャージ!湯戻し時間は長めの5分!さあどうよ?

ご開帳!

P6060090

う〜んまあまあのべっぴんさん?しかし手順はこれから!

【低糖質唐辛子とんこつラーメン風】

P6060092

後入れ調味料「フタの上で温め、よくもみほぐし、お召し上がりの直前に入れてください」

イエス、高須クリニック。仰せのままに。

5分経過〜

P6060093

コチラの白濁したドロドロが後入れ調味油!グッとそれっぽくなってきたよ?!

P6060096

完成〜ちょっとアッサリした見た目になってしまったが、この手のラーメンは底の方に旨味が溜まってしまうことが多く、私は徹底的にミキシング(底から持ち上げるように混ぜる)することにしている。結果、ネギ類などは麺の下に落ち込んでしまい若干地味な見た目に・・・

いやいや、なんとなく雰囲気は期待値高いよ?さあいざ出会え〜ィ!

実食!!!!!

ズルルルルルッッズルルルルルッッッ!!!!!!

あー・・・・・?

ズルルルルルルッッッッッ!!!!

んーーー・・・・・・

なーん・・・・・?

【アマゾンギフト券の高額買取】

いやいやいや・・おいしいよ?

えっとまずね、麺!これはいいです。食べごたえのあるちょいとちじれた太麺!湯戻し時間が長いのはコチラが原因か?まあ若干スナック感がありながらもラーメン屋の太麺を再現したい方向性はわかり、その心意気やヨシ!と思う。

あとね、あとね。チャーシューもいいです。まあ薄いしちょいデカ目なだけの丸いチャーシュー。なんとなく丁寧なあじわいというか、アクセントとして合格っつうか・・・

なんかぁ〜〜〜!なにこの歯切れの悪いの!えっとなんか何を言いたいかと言いますとね!!

なんかねえ、一味足りない感じがするとですよ!なーんかコクなのか、豚骨感は調味油のおかげで十分なんだけど、魚介・・・?うーんこのあたりか・・?

「ジャンクフード先生!なにやってるアルか?」

P6060101

マー(油)先輩登場!?

あっ・・マーさん。ご無沙汰っす。つうか「なんだこりゃ」って衝動買いしたけど出番がなく台所下のトレジャーボックス(乾物倉庫)に入れといたはずじゃ・・・?

「ジャンクフード先生!ワタシの出番アルね?」

あのねマーさん。あなたの「マー」は「麻」じゃないらしいのよ。あなたは九州発祥の焦がしニンニクペーストであって「麻油」って書くと中国では「ゴマ油」のことなんだってさ。だから中華キャラは・・・・あっっ!!!ちょっとちょっと!!!!

P6060099

「ニョニョニョニョーーーーー!!!!」

あー勝手に入ってきちゃって!!!!

そもそもメーカーのみなさん、今回にいたってはコラボ元の「都内屈指の行列店 つじ田」さんがプライドをかけて作った商品の味にひと足ししちゃうなんてこと私ことジャンクフードボーイにはとても出来ないよ!やめてよマーさん!!!!

P6060100

あーあ〜〜ペースト混ざっちゃた・・・・!「都内屈指の行列店 つじ田」さんと日本屈指の大メーカー、エースコックさんがプライドをかけて作ったラーメンが・・・・

まあクッソマズイに決まってるけど試しに食べて・・・

ズズズズウッルルルルウルルルッッ!!

あっ!ウメエッッ!!!!

ぅ〜〜んん!なんか足りない感がピッタリハマったこの感じ!なんか〜立体感が出たような・・・奥行きを感じるとってもリッチなスープに変身・・・?いやいや、元々だってそんなに悪いってわけじゃないんですよ?でもそのなんかーチョイひと足し・・の部分がここにあったなー。

注意点としては、もともとが塩分タップリなカップラーメンであるので、もしお試しの際は微量から初めて味の調節をしてくだされ!

ついでと言っちゃぁなんですがマーさんの詳細はコチラ!

ラーメンにひと足しペースト

本品は、出来上がったラーメンにひと足しするだけで、ベースの味を活かしながら専門店のような味が手軽に楽しめるペーストタイプの調味料です。
最近、外食ラーメン店では、自由に使える卓上調味料の他、自分が食べたい味や具材を選んで、注文できる店舗がでてくるなど、お客様が自分好みの味にアレンジしたいニーズの高まりがみられます。
一方、家庭においては、同じ味の袋ラーメンを人数分まとめて調理する実態が多くみられます。ハウス「ラーメンにひと足しペースト」を発売することで、家族それぞれがアレンジして専門店のような味を手軽に楽しめるようにいたします。

<マー油>(注)
香ばしいにんにくの風味が効いた焦がしにんにく油の香りと旨味が特徴です。
(注)ごま油と適度に焦がしたにんにくを主な材料とする調味油。

いやー全く使い所がないなぁって思ってたけどマーさんグッジョブ!とてもメーカーの人には見つかりたくないけど非常に小声でオススメだよ!あれっ?マーさん?

「トレジャーボックスにもどるバイ!」

なんかキャラグラグラだし濃厚ペーストの割に薄いまとめだなぁ。オイ!

ズルッズルルルッッズルッッッ!!!!!

ゴッソサン〜〜

「ラーメンにひと足しペースト」シリーズは他にもいっぱい!

魚粉!!!

辛みそ!!

ラーメンにガッツリ喝を入れるトドメの一撃!いつものラーメンが一次元増えた味に?!
味の立体感をとくと味わうがいい!
オススメです!!!!