ミシュラーン!!![レビュー]蔦監修 冷し醤油ラーメン【サークルKサンクス】

ご協力お願いいたします!



追記
新作 蔦監修 冷やし塩ラーメンレビューはコチラ!↓

価値とは、常識とは[レビュー]蔦監修 冷し塩ラーメン【サークルKサンクス】

コチラのエントリでちょっと触れさせていただいた、Japanese Soba Noodles 蔦ラーメン界で唯一のミシュランガイド一つ星獲得のラーメン店である。まーミシュランだかなんだか知らんが私は権威付け、格付けの類がチョイと苦手なパンクおじさん。偉い人だか舌の肥えた金持ちの言うことなんか知らんけんね。おしりペンペンと言ってしまいたいところだが、先日見たコチラのドキュメンタリーで店主の姿勢というか、まあこだわってまっせーってところはどうでもいいんだが「町の中華料理屋のしょうゆラーメンが一番好き」というコメントにビビッと来てしまい、なんだが超人気店で行列がすごいらしいが一度食ってみたいもんだの〜と思っていたところにコチラの商品が目に飛び込んできた。

P5250515

コンビニ展開ねえ〜〜。まあそうなるでしょうね。上記ドキュメンタリーではアジア進出(一杯3000円程度の高級路線)なんかを模索しているようでもあったし、まあ結構結構。一風堂山頭火のように走り続けなければ死んでしまうマグロのような業界だろう。立ち止まった先人たちの折り重なる屍をを踏み越えていくしかないのよねえ〜

まあ本店を食べたことがないのは残念だが、私どうにも行列が苦手でしてねえ・・・巣鴨も微妙に遠く、おそらく年単位で行く機会はないだろうし、いっちょやったるか。こだわり店主の気構えがコンビニまで届くことを祈る!

P5250517 P5250519

中身はこんな感じ〜〜〜

【炭水化物を控えている方へ!】

P5250522

千切りチャーシュー?

P5250524

ねぎちゃん

P5250526

タプタプスープを麺にかけ、フルフルほぐす!

P5250528

ちょっとほぐれづらいか?これも店主のこだわりか?

そしてこのツブツブなんだろうねえ?

P5250530

ちょっと気合入れてトッピング〜〜〜

うん!完成!!!

べっぴんさんや!!!

P5250531

P5250533

マクロ撮影がしつこくってスマヌ。

さて実食!!!!

ズゾゾゾゾゾッッッズルッッズルルルッッッズルルルルルル!!!!!

あ〜〜〜〜〜〜んん?????

えーなんか超不思議な感じ〜〜〜〜!!!!

P5250542

「Japanese Soba Noodles 蔦」監修商品。本醸造醤油に丸鶏ブイヨン・魚介エキス・トリュフフレーバーを加えたスープに、全粒粉を配合した麺を合わせました。具材にはチャーシュー・ゆで玉子・メンマ・ねぎをトッピングしています。

(HPより抜粋)

なんっ・・・・というか・・・・率直に言うと

何味だ?コレ?

というのが正直な感想である。いや「冷やし醤油ラーメン」だから醤油味に決まってるんだけど・・・・

困惑の原因が香りなのはわかる。不思議な感じ。。。魚介か、キノコか・・・?なーんて思ってたらトリュフだなぁ〜こりゃ〜馴染みがないわ。高級食材だもの。

今ようやく本家Japanese Soba Noodles 蔦の食べログをチェック(お店のHPはない?)。本家のラーメンは黒&白トリュフやポルチーニ茸を使用しているのだね。いやー不勉強で申し訳ない。キノコの香りはお店のトレードマークといったところか。

全粒粉というのも存じあげないが、wiki先生!!!

全粒粉(ぜんりゅうふん、英語:whole wheat flour)とは、小麦粉の一種。小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたものである。

胚乳だけを用いる通常の小麦粉と比べ栄養価が高く、薄力粉と比較して3倍程度の食物繊維や鉄分を含み、ビタミンB1の含有量も高い。そのため、健康を目的として用いられることも多い。不純物を多く含むため、粉の色はやや茶褐色を帯びる。製品はそれら不純物による独特の風味と食感を持つ。

なるほどね〜〜こちらの全粒粉を練り込んだ麺も本家にならった感じだろうか・・・?正直コチラはわりと普通にやわらかめ、歯ごたえは特徴を感じず、香りの面でもトリュフなのかコッチなのか若干パニクった感じもあり、正直うーーーーん・・・・という雰囲気。

サッパリとした優しめな味、健康志向の麺、十把一からげに「女性向け」と断じてしまうのは乱暴だとは思う。冒頭で言及した店主の「町の中華料理屋のしょうゆラーメンが一番好き」という発言は毎日食べられる普遍的な価値観を踏まえ、新たな価値観を提唱するという心意気を感じて私はビビンと来てしまったのだが(スイマセン。トンチンカンな解釈かもしれませんが)。

それを踏まえて咀嚼した場合、コチラのラーメンに私は否定的にはなれない、新しい価値といえばそうだし実際ちょっと解釈不能な不思議な感じに襲われたのは事実である。

しかしながらもし私が「蔦」全くを知らなければどうだろうか。まー正直言っちゃうと「なんか変わったラーメンだなぁ〜〜。まあマズくはないけど・・・変わってんなぁ〜〜〜〜」みたいな感想になっちゃうんだろう、と思う。

でもそういった意味では初めての体験は理解できないのが当たり前。二度三度のトライでしっくり来るもんかのう〜どうかのぅ〜〜?

うわ〜すげえ偉そうなこといっちゃってんなぁ。インターネットの匿名性で大胆になっちゃう小心者の愚かさを身を持って体現しちゃうアラフォーちゃん。そもそも本家のラーメン食ってないのが問題外なのは百も承知だが、今回のリングは私のホーム「コンビニ」だからね!そこんとこヨロシクゥ!

ブインブインブインブインブインブイン!!!!!

ゴッソサン!!!!

[レビュー]蔦監修 まかない肉飯はコチラ!

ーーーーーーーー追記!ーーーーーーーー

あの!セブンイレブンよりついに「蔦」のカップラーメンが登場!クオリティに定評のあるセブンプレミアムが「蔦」をどう解釈するのか!?トリュフ感の再現度は?!そして「蔦」店主「大貫裕貴」氏はグイグイと登場するのか!?
レビューは後日!乞うご期待!!

セブンプレミアム 蔦 醤油Soba 132g(画像クリックで販売ページへ)


セブンプレミアム 蔦 醤油Soba 132g 1ケース12個入(画像クリックで販売ページへ)

〜〜〜〜〜♨ちょっとここでPRタイム!!!♨〜〜〜〜〜

ここでお取り寄せラーメンの最高峰「宅麺.com」さんをご紹介させていただく。


こちらをご覧いただければわかるが「宅麺.com」さんは有名店ラーメンの自宅再現を至上命題としており、冷凍スープ、具材&生麺の組み合わせて夢の店舗ラーメンの宅配を現実化しているのだ!

そしてその再現店舗ラーメンの数たるやなんと!

100種類以上!!!

日本全国津々浦々の有名ラーメン店の味がご自宅でそのまんま味わえる。

世の中の有名ラーメン店はほぼ毎日行列が出来ている。そこにわざわざ出向いて並ぶ、店の雰囲気を味わうことも大事であることも重々承知ではありますが、

すぐ!食べられる!
一人来店のハードルが高い女性でも安心!!!

この2つは疑いのない画期的な要素であると断言したい。ご自宅で、好きなときに、好きなようにカスタマイズして食べられる有名ラーメン。こんな時代が来たのかッッ!

数多くある商品の中で私のオススメはコチラ!

次郎インスパイアセット

sec04_img04

どどーーーん!である。

もはや独自の文化を形成し、「ラーメンならぬナニカ」へと進化を遂げているラーメン二郎。その存在をリスペクトするフォロワー(インスパイア)店が星数多と発生し、それもまた独自の文化を形成している。そんなラーメン二郎インスパイア店が3~5店セットになってご自宅へお届け!!!

34 189

まさか自宅で食べられる日が来ようとは!!!

今なら新規登録300円クーポン付き

5000円クーポンや豪華景品のプレゼントも!今、まさに!時代が変わる!!!!

最後に「はいじぃ」さんの動画をご紹介させていただきます!うまっっそぉ〜〜〜

自信を持ってオススメです!