俺達のキャプテン?[レビュー]山頭火 旭川とんこつ塩【日清食品×セブンゴールド】

ご協力お願いいたします!



DSC_0370

コチラの【セブンプレミアム】山頭火 青唐仕立てのとんこつ塩のリアクションが多いので必ずお隣に鎮座する?こちらのリッチ版大先輩「山頭火 旭川とんこつ塩」も比べてみんことにはと今回チャレンジさせていただくことに。調べてみればこちらの商品2012年に制作発表とあり、気がつけば結構なロングランをひた走る、リッチカップ麺界の長谷部誠。なぜ急にサッカー選手かと言われると困るがスイマセン、たとえが浮かばなくて・・・でも長谷部がもうすぐ代表キャップ数が100って言われるとえっ?って思うでしょ?ね?ね?いや、逆にまだ100かって思うのか・・??

全くのヨコ線にズレて失敬失敬。最近は月日の流れ方が半端なくなり時空が歪んでいるかのようなインターステラー感覚。このまま非物質化に向かうと思うとくわばらくわばらである。

では開封〜先輩失礼しまっす!

【中年おやじでもできる糖質制限ダイエット】

DSC_0379

内容物は4種(+小梅ちゃん。かやく袋の中に同梱)。コチラでブーブー文句を垂れたが先輩はちゃんと小梅ちゃん付き、さすがアッパレである。あと液体スープはもちろんだが粉末スープもお召し上がりの直前に投入の指示アリ。ズボラな私などは即効で粉末スープを乾麺にブチ撒けてしまうので、諸兄もご注意アレ。

DSC_0387

チャーシューと袋の中の小梅ちゃんを取り出しかやくを投入!

DSC_0391フタの上に液体スープを乗せ、待つこと4分〜〜〜〜〜

DSC_0394

ふにふにになっちゃった麺&かやくにスープを2種投入し・・・・

DSC_0396かんせ~い!う〜〜んさすがベテランの風格!どこに出しても恥ずかしくない美人さんである!

では実食!!!失礼します!!!

ハフハフハフズルッッッズルッッズルルッッッッ!!!!!ハフハファアッ!



んっ!うまい!

やはり特筆すべきはスープのミルキーさ!【セブンプレミアム】山頭火 青唐仕立てのとんこつ塩とくらべてやはり2種のスープの後投入はかなり効いており、オールインワンのカップヌードル型には出せない風味がここにある。純粋に味わいに階層を感じるらせん階段型スープとでも言おうか。最初のミルキーな味わいからグッと奥に踏み込んでくる濃厚なコクの深さは完全に別格。大量に入った青ネギの香りもスープの幅をぐっと広げているかのようだ。

チャーシューもさすが。実際店舗のものに比べれば確かにインスタント然としたものであろうが、口にした時の旨みとがんばってる感じの厚みが心地よくおいしくいただけた。

麺は〜〜山頭火ってこういうイメージだったっけ?わりとコシの強めのちぢれ麺。個人的には嫌いじゃないのだが、山頭火って言われるとうーん?まあ私もだいぶお店に行っていないのでナマを言うのはこの辺に・・・まあカップラーメン的、という感想かなあ。

あとはタップリ入ったキクラゲちゃん。意外としょっぱい小梅ちゃん。などカップの中にキャラクター満載。はじめから最後まで楽しめるラーメンエンターテインメント完成である。

DSC_0401

DSC_0405

まあもう一つナマを言わせていただけるのならこのスープのオイリーさかなぁ・・ミルキー部分から段を分けて脂分がハッキリわかる。HPには

山頭火特有の濃厚でコクのあるスープは、最後の一滴まで飲めるように仕上げました。

とあるが、私は完飲する気にはならなかったかなぁ。

以前ご紹介の【セブンプレミアム】山頭火 青唐仕立てのとんこつ塩税込213円。

今回の【セブンゴールド】山頭火 旭川とんこつ塩は税込278円
カップラーメン界では半グレード違うといった感じだが、この65円差、どう捉えるか。個人的には金額も高いので当然だが、 【セブンゴールド】山頭火 旭川とんこつ塩のほうが満足度は高いと感じたが、諸兄はいかが?
しかしお手軽感では圧倒的に【セブンプレミアム】山頭火 青唐仕立てのとんこつ塩の方が上!いつでもどこでも調理可能なスタイル。あと青唐辛子の辛さはコチラにはないし!

イトーヨーカドーネット通販でご購入!


イトーヨーカドーネット通販でご購入!

まあ、山頭火さんもすっかり日本ラーメン界では超重鎮。もはや歴史にしっかりと名を残したリーダーの一人。我らがキャプテン長谷部誠のように末永くラーメン界を引っ張っていっていただきたいものである、とちょいと強引な締めで・・・・

ズルッッッッズルルルッッッッムハッッ・・ズルッッ・・ズビズビ・・・!

ゴッソサン!!!